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ネオロマメイチェン☆
「ネオロマで格闘ゲームなんぞいかが?」
ということで、ちょっと前に書いた
「アンジェリーク」シリーズvs「遥かなる時代の中で」シリーズ
『遥アン』の内容を固めてみたので…

語ってもよろしいかな?(メイチェン)


長いですが、たたみません
 メイチェンの気分なので
 あと「格ゲー=格闘ゲーム」です、念のために



もうさキャラが多過ぎて、1対1だとキリがないから
カプエス2的に3on3とかしたらええやんって思うんよ
そしたら一気に3人、絶対に使わなきゃいけないしな

けど固定メンバーだと
好きがアレして愛がどーだらうんぬんがあるから
フリーチーム編成で…
3人というのも中途半端なのでタッグ…タッグがいいかな

あと乙女心を転がす為に
「親密ゲージ」とかあったらいいんじゃね?

チームの人数が、タッグ固定として考えて
一人は待機、一人は戦闘中で入れ替え可能として
必殺を放つ時に、待機キャラを呼べて
2人で必殺を使える(必殺ゲージは共有・2人で1本)
そんでそれを放つ事に
隠しパラメータ「親密度」が上がっていくと

放つだけで1、当てれば3、当てて倒せば7
ピンチ時に当てれば5、二人共ピンチで当てれば10上がるとか
状況に合わせてボーナスが変わって
ピンチ時ヒット5+必殺ヒット勝利7=12(+戦闘時加算)とか

隠しゲージは持ち越しするが下がらない(乙女〜)
そんで上がった分だけエフェクトも派手になっていき
攻撃力に補正がかかって強くなってくとか

対人戦では隠しゲージを徐々に貯めることができないから
対人戦の時は必ず0対0倍で始めて
倍率をCPU戦時の3倍にしてグングン上げる、で、どうだ!

対人で獲得したゲージも、1/3を持ち越しするため
対人戦で勝利すれば
後のCPU戦がグッと楽になるとか(バランス崩れるか?)

ラスボス直前の対戦相手は
親密度の最高レベルを100としたら90くらいの
操作キャラのコピー2人が出て来るとか
でも一度対人で勝ってれば
親密度は100くらいになってるから
「造作もねぇ!
 俺達の信頼は、まやかしなんぞにゃ真似できぬぇんだぜ」

みたいな感じで楽チン…というか互角より楽、くらいになる

隠しゲージ貯めてないと終盤苦戦は必須だが
そこは乙女ゲー
負けてコンテニューしても
使用キャラさえ変えなければ親密度は引き継がれ
負けた戦分も加算されて行き、いずれば勝てるであろう、と
ま、でも負けた際は5親密下がって(少な!)
1キャラ変更につき20親密が下がるくらいが打倒かと…
0にはならない…それが、乙女ゲーの甘さかと

話がCPU戦に戻りますが
直前のコピーキャラに二人必殺ヒット勝利でボーナス有で
CPU戦、対人戦では100が最高のところを
コピー必殺撃退時のボーナス獲得時のみ
隠しゲージがリミットブレイクして130とかになって
ラスボス時にさらにグンと強くなったりするわけです

あ、あとコピー戦の前に
ある程度、親密度があれば最初に選んだキャラが
「いくつもの戦いをくぐり抜けてきた俺達に叶う敵はいねぇ!なぁ?」
って投げかけ系の事を言って、次に選んだキャラが
「もちろんだ、俺達の絆の力を見せてやろう!」
って合いの手を発すればいいんじゃね?
1キャラ時の投げかけと、2キャラ時の合いの手で
セリフは当然ちがくて(脚本家殺し)
特定のキャラ2人だと、特定の会話になる、のはお約束ね
あ、アンジェ、神子に対する掛け声、合いの手は
男性陣→男性陣とは別のもので

ラスボスは…
あー…黒い意志に操られた子供とか、女の子でよくね?
遥アンだからさ、倒した後は
子供→もう泣かないで、女の子→友達になろう
⇒元いた世界に帰ろう、とか、そんなもんで…
必ずやハッピーほんわかエンディングで

話が前後しちゃうが、ストーリーとしては
異世界入り交じりで遥か、アンジェキャラにミラクルがおこり
全員バラバラに飛ばされる
→たまたま居合わせた二人(タッグキャラ)
→状況改善の為、力を合わせる
→段々仲良くなり
→コピ達に勝つ
→真の絆が何者にも負けぬ強さを生むとかなんとか
→ラスボス前、全員集合(画面が人で「わっさ〜」なる)
→辛い選択だがラスボスと戦う
→ラスボス撃退
→ラスボスを受け入れる
→大団円
→撃退してしばらく、肩をたたき合っていると
→光が自分達の世界に連れ戻される
→お互いに「会えて嬉しかった。きっとまた会えるよね?」
 「もちろん!」的なエンディング

で、どーかな
想像しやすい有りがちなストーリーだとは思うけど
ネオロマですから、あんまり激しいのはアレかな、と


で、一旦アーケードモードはこんなもんでやめて
次はアメニティだ!(`・ω・´)←違うか?


ボイスコレクション?あたりまえ!
ムービー・CGシアター?当然だ!
第二衣装?血へど吐いてでも!

ってなところに、乙女ゲー発祥ならではの
『ムーブコレクション』など、いかがか…と

ゲーム中のアクション図鑑みたいなものだと思ってくだされ
基本攻撃はデフォルトで入っているが
技、必殺はアーケード、もしくはトレーニングで
一度でも出しておけば、その動きがコレクションに追加されるという
しかも追加されたものは、いつでも見れるので
「マグレでしか出したことがないあの技を今一度…
 いいえ、何回も、見たいわ!
 でも格ゲーは苦手…わたしには、もう…出せない!」
な人とか
どんな技かサクッと確認したい人用の機能でどうだろうか

ただ、せっかくの格ゲー
一つずつのアクションを見るだけで満足とか
レバガチャでなんとか…だけでは勿体ないので
一人あたりのムーブ獲得率が30パーセントを越えた時点で
コンボが繋げない人向けに
ムーブコレクションにあるアクションを
自分で繋げてオリジナルコンボを2パターン作成できて
L2、R2のボタン一つで発動できる(あくまで家庭用ですから)
『簡単コンボ機能』を個別開放する、とか、どうかな?
あ、コレ、トレーニングでもコレクション獲得できるってとこ
大事です、すごく
アーケードのみだと、練習してる間にやられちゃって
イラッとするからね

ちなみにスカした時は、同じボタンを押せばキャンセルできて
コンボ作成画面では、ガトリングできる攻撃、技の並びなら赤
繋がりきらない配置は問題部分を青で表示するという親切設計
締めには必殺も入れられるので、ゲージさえたまってれば
見た目にも攻撃力にもだいぶ気持ち良いし
「あ、格ゲーやってるかも〜」感が味わえるかと

でもあくまで地上、立ち状態へのコンボなので
対空やしゃがみに対しては
必ずしも全てがあたるとはいえないので過信は出来ない、と

って言ったって、攻略本とかを見ないでも
地上限定ではあるけど繋がるコンボがわかるわけで
必然的に繋がるコンボをなんとなく覚えていきつつ
そこからオリジナルコンボを相違工夫しながら
つくっていきつつしてれば
20人だか30人分だか簡単コンボを開放してる頃には
波動拳の一発くらい撃てるようになってるでしょう

そこから牽制技は自立入力
攻め込み時コンボ、攻め込まれ時コンボを作成してセットしておけば
にわか格ゲー上手し!になれるのでは?

対空はギギみたいにレバー入れP一つでちょっとはできて
あとはL1、R1の一つで
ダッシュ・ステップが出来れば完璧だな!

もちろん玄人と戦ったら負ける可能は高いけど
格ゲーなんて敷居が高い+慣れてない乙女が
手軽にそこそこ気持ち良く戦うには
このくらいするのがちょうどよいかと思われます(´∀`)


でも乙女に優しいだけでは採算がとれないので
直前ガードやガードゲージは入れつつ
ヒットステップ、ダメージ補正等も有りで
玄人もそれなりに満足しちゃうくらい無駄に出来がよければいい

アルカナハートだって女の子キャラしかいないから
最初に手を出す時は抵抗あったかもしれないけど
質がよかったからそれなりに人気も出たしね
キャラが気に入らなくても格ゲーとしての質がよければ
アーケードでの未来も見えるってもんよ!

あ!
カットインはBASARAヒーローズの
キャラ立ち絵師さんでお願いしますm(_ _)m

ということでコーエーさんよ、っていうかルビーパーティよ
カプコンかアークシステムワークスと夫婦別性結婚しないか?


あれ?
コーエーってどっかとコラボ、したことあったっけ??
ない??



迷走しつつのオチですが、以上をもって
『遥アン〜バトルオブ・ネオロマヒーローズ!〜』
としたいと思います!!(`・ω・´)←タイトル長なっとる…


オイラの妄想が炸裂してるだけのアレなものなので
製作するってこたないだろうけと、製作するとなった場合は
ルビーパーティには死んでもらいます…!(掛け合いとボイスで)

だが、しかし、そんなんかまへんやろ?

常に甘い綿菓子のようなシチュエーションを手繰り
愛や夢を届け、昇華させる事を天命とした
屈強な精神の持ち主達で結成されたドリームチーム
それがルビーパーティなんでしょ?(´∀`)

夢と愛に準じ、逝くがよい…!





でも遥アンが出るくらいなら
先に三国・戦国無双キャラを集めた
「三戦無双」とか「天下一無双大会」とか
「無双vs無双(ムソムソ)」が出るよね・絶対!(´∀`)


ヘッ!
順番間違えちったぜ☆
オイラのバッカちん☆★☆(・し<)




あ〜書いた書いた

そろそろ幻光虫になりますわ〜
ふ〜(´v`)
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な、なげぇわ!!!
いぬこ★ | 2009/01/16 15:48
昨日の帰り電車1時間と
今朝の電車睡眠時間30分程削っての我が妄想つらつら…

気付いてくれて、ありがとぅ〜(´∀`)
Z | 2009/01/16 17:59
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